音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

レッスンで大切にしてる事

週末は沢山の方々、レッスンにきていただきありがとうございます。マンツーマンレッスンなのでその人の知りたい事弾きたいことを直接教えれる、というのが僕のレッスンの長所です。僕は既製の教則本を使いません。自作の基礎練習の楽譜、リズム基礎の楽譜、基礎の奏法くらいで後は全部既存の曲を使ってレッスンしていきます。十人十色でその人にばっちりあったテキストはありません。まずは楽器がエレキかアコギかウクレレって時点で3つに分かれ→そこからその人が好きなジャンルにわかれ→そこからその人が好きなアーティスト、好きな曲にわかれとかなり細分化していきます。

 

でもまずは体験レッスンにいらした方のギター弾きたい、習いたいと思った衝動、動機を1番大切にしてます。体験レッスンでの最初の5~10分くらいである程度自分のレッスン方針を伝えてその方のレッスン方向を定めないとグダグダの時間が到来し何も生徒さんに楽器の素晴らしさを与えれずに終わってしまいます。

 

後、ギター教えてる身でなんですが...。

独学でも勿論楽器は弾けるようになります!

 

YouTubeとか教則本ではある程度ギターの弾き方を知れますがそれは大雑把にしかわかりません。実際それを自分でやってみて正解なのか不正解なのかもわかりません。ジャッジしてくれる人がいないからです。まず独学でやる方はギターで食っていこう!というくらい強い意志があって、自分に厳しく、貪欲で時間がある程度ある方じゃないとオススメしません。後はマイペースで気長にのんびりやりたい方も、独学でもいいかもしれません。自分のペースでやってるともちろん成長も遅く、進歩のない自分に対しマンネリ化して結果が見えず飽きてきます。時間が大切かお金が大切か。独学でやろうとしたら1週間かかるところを僕は30分でお伝えする自信があります。そしてそのフォローもします。

 

時間がある方はじっくり時間をかけて独学でやるのもいいですが1回間違えて覚えてしまうとこれまた修正するのに倍ぐらい時間を使います。なので最初の壁と言われるFコードを押さえるのに3ヶ月かかってしまう、とか未だに押さえれないとかはよく聞く話です。

僕の教えてる生徒さんで全くの未経験者から3ヶ月に弾き語りでLIVEして、その後オリジナル曲まで作ってしまった生徒さんもいます。(またその曲が凄いメロディーがブルーノートスケール!)

 

楽器だけじゃなく曲の作り方DTMでのオケ作成、音楽理論、なんかもお教えする事も可能です。とにかく何か投げれば返ってくるという存在になれればと思っています。

 

なのでテキスト素材はいたるところに転がっています。その人の中で音が鳴っている以上は。

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 

◆去年末から楽曲制作やってます。

クリトリック・リスが日比谷野音でワンマン!

clitoricris-yaon.site

 

◆自身のバンド Aichi xxx

フルアルバムリリースとワンマン。

2018.11.23(金祝)

下北沢ろくでもない夜

1st ALBUM【Hands Of Time】Releace ONE MAN

open 18:30/start 19:00

adv.¥2,500 + 1drink

予約はinfo@aichi.xxx またはローソンチケット(Lコード:72607)にて発売中

 

www.youtube.com

 

◆お仕事、レッスン、作曲、編曲、録音、ミックス、その他 お問合せは

music@takai.work まで。

---------------------------------------