音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

ギターを今より上達させたいのなら

ギターを上達させたいのならば

基礎練習、メトロノームも必要ですが

僕は1番効果的だなーと思ったのは動画を撮って己を客観的に見る、という事です。

譜面通りにやってたりメトロノームに合わせてやってるつもりでも実際客観的に見ると出来てない事は多いです。

後、普段練習ではできてる事が録画ボタンを押したことにより緊張し身体が固くなりフレーズがうまく弾けなくなる事もあります。そして下手くそな自分を思いっきり目の当たりにできます。反省材料は己で見て痛感させる。(わんさか出てきます)そしてメンタル面もかなり鍛えらる。

今はスマホで高音画質で手軽に撮れるので是非やってみて自分を見直してください。

 

 

季節が冬へと近づき練習曲でサイモン&ガーファンクルのアンジーという曲を弾いてみました。最初メトロノームを聞いて弾いてみたのですが最終的には原曲みたくメトロノームなしで撮りました。

youtu.be

 

親指でベースラインを弾いて人差し指、中指、薬指でメロディラインを弾く。とにかく速いので最初はゆっくりフレーズを一定に弾けるようにする。この季節にフィンガーピッキング修行にはもってこいの曲だと思います。僕の生徒さんでもフィンガーピッキングやってる方もいます。出来なきことが出来るようになるのは楽しいです!

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

 

◆去年末から楽曲制作やってます。

クリトリック・リスが日比谷野音でワンマン!

clitoricris-yaon.site

 

◆自身のバンド Aichi xxx

フルアルバムリリースとワンマン。

2018.11.23(金祝)

下北沢ろくでもない夜

1st ALBUM【Hands Of Time】Releace ONE MAN

open 18:30/start 19:00

adv.¥2,500 + 1drink

予約はinfo@aichi.xxx またはローソンチケット(Lコード:72607)にて発売中

 

www.youtube.com

 

◆お仕事、レッスン、作曲、編曲、録音、ミックス、その他 お問合せは

music@takai.work まで。

---------------------------------------