音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

知っていて損はない。むしろ知らなきゃダメだ。

昔やっていたバンドでプロデューサーの人に

『君たちが売れて音楽で食っていくのは今から勉強して東大入るよりも難しい事だ』と

言われた事がある。

あの頃の自分たちは音楽で飯食っていきたいと意気込んでたのに音楽理論の教養が乏しかった。ロックはハートだ!魂だ!テンションだ!と思っていたに違いない。

今から思うとなんて稚拙なんだと…。

あのプロデューサーの言葉が心に刺さり

ここで生きていくには音楽理論をちゃんと勉強しなきゃ話にならないと感じた。

 

僕は今ギター講師、作曲編曲、トラック制作の仕事をやっています。

編曲も全部自分でパートを構築します。ギター、ベース、ドラム、必要に応じて鍵盤、シンセ。

 

楽器はギターしかまともに弾けないんだけど他のパートが作れるのは音楽理論を知っているからだ。楽器弾けなくても作れちゃうわけなんです。

今までめっちゃ楽器を練習してきて培ったものが楽器弾けない人に追い越されてしまう。そんな非情な時代。でも世の中の流れがそういう流れなのでそれは沿うしかない。

いつまでも意固地になって世の中の流れを無視するのは時代遅れ。

ロックの美学はあるんだけどね。それは昔の価値観。あの時代だったからこそ伝説になったんだろう。

 

音楽に限らず世の中の変化も早いね。そのうちお金もなくなっていくんだろうね。

僕はキャッシュレス賛成派なんでカード一枚あれば生活できる時代に早くなって欲しい。報酬もポイント払いで!お年玉もポイントで!みたいな時代がこればいいなーと思ってる。

 

今までの常識が覆される未来に臨機応変に対応していかないといけない。

10年ひと昔、いや2年ひと昔くらいのスピートで世の中変化していっている。

 

 

 

 

 

話がそれましたが音楽理論DTMなども教えてます。

音楽理論分かっていると潰しがききますよ。

たとえバンドで食っていけなかったとしても。

 

興味がある方は連絡ください。

 music@takai.work 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

◆クリトリック・リスの新譜◆

3rd Album『ENDLESS SCUMMER』

今月2月20日発売!

作曲編曲で携わらせていただきました!

natalie.mu

◆4月20日日比谷野外音楽堂でワンマンライブも決まってます◆

clitoricris-yaon.site

 

◆お仕事、レッスン、作曲、編曲、録音、ミックス、その他 お問合せは

music@takai.work まで。

---------------------------------------------------------------------------------------