音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

狙い撃ち

今日のレッスンは作曲について行いました。

ギターでアレンジする前にね。

 

メロディーがどう動いてるのかが凄く重要になってくる。

そしてそのメロディーは何小節フレーズなのか?

それに対してコードチェンジは何拍なのか?

メロディーは2小節フレーズの繰り返しなのにコードチェンジは4小節進行

という具合にメロディーと伴奏をずらしていくと背景が変わって展開していく。

ストーリーができる。さぁーそして次のセクションはどう彩ろうか?

また違うアプローチを持っていくんだ。そしてサビでドカーンと広げる!

 

感覚だけでできてしまう人もいるけど(天才は除く)

やはり考えてやっていかんと頭打ちがきちゃうね。

 

ギターがかっこよくても土台が単調だとどんなにこねくり回しても無理よ。

いろんな曲聞いて刺激受けて狙って曲を作り続けるのだ!

 

 

-------------------------------------------------------------

マツモトクラブ新作DVD”クラシック”2020年3月25日発売

楽曲アレンジ トラック制作、レコーディング、など

やらせていただきました。

natalie.mu

素晴らしい作品になってるからヨロシク!

みんな笑おうぜー!!!

-------------------------------------------------

◆お仕事、ギターレッスン、作曲、編曲、録音、ミックス、その他 お問合せは

music@takai.work まで。

---------------------------------------------------------------------------------------