音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

ミニマム生活

来月から

収入が80%減となる予定です。

 

数年前にフリーランスになり

音楽で飯を食っていくという生活環境になった。

その時はいろいろと不安もあった。

災害、恐慌などが来た場合は

真っ先に生きる収入を失うだろうと思った。

 

そしてコロナ恐慌。

今がその時。

 

想像してたよりも

そこまで切羽詰まってない、というのが今の心境。

まぁーこれが三ヶ月半年と続けば状況は変わってくるだろうが。

 

今はミニマム生活をし

今月は銀行で金おろしていない。

節約すれば人間は生きていけるんだなと思ったけど

これは健康でありがたい事にわずかではあるが収入源、貯金があるから言える事。

 

これからの政府の助成金、給付金はどうなるのか。

いろいろと調べてたら政府からの援助っていろいろとあるんだなーと知る。

 

青色申告になって付けてた帳簿がやっと報われる時が来た。

今まで知らないことが多すぎた。これを機に勉強せねば。

使える制度を使いこなす事をしなければこの世は生き地獄だ。

 

僕の予想は今年1年はこの状況が続くだろうな。

そしてこのピンチ時に日本政治の構図が組み変わればいいと思う。

利権老害政治家駆除!

 

エンタメ、文化はこの恐慌を生き延びてほしい!