音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

仕事の対価

今まで生きてきて

好きなモノを仕事にしちゃいけないと、いろんな人に言われました。

 

 

これには賛否両論あって

賛成/反対

50%/50%らしいです。

 

 

これは何を第一に考えるかによって変わってきます。

勿論一番の対価はお金なので

お金を沢山もらえれば嫌いな事だって我慢をするという意見もある。

後は精神面、その会社での人間関係が自分に適しているか。

お金はそんなにもらえないけど気を使わない職場。

残業がない。時間が拘束されない、趣味を第一に、家庭を第一に、と

その人の人生何を優先にするかで変わってくる。

だから意見も真っ二つに分かれるのは仕方ない。

 

 

そして僕の場合は

自分が好きなモノ(音楽)をやり続けて生きていく選択を選んだ。

 

 

勿論不安だらけだった。(今も!)

しかしそれを後押ししたのは

エネルギー溢れる人達が僕の周りにいたからだった。(しかも近い距離で)

この人達は好きなことを仕事にして生きている。

 

 

そんな人がそばにいると影響を受けて己の考え方、生き方も変わる。

近い距離にいるので悩みがある時は相談もしやすい。

 

 

時間をかけて互いに信頼関係が築き上げられた。

尊敬している人に認められると自信が芽生える。

 

 

信頼関係とはお互いにお互いを必要としている。

この人が必要だ!この人を失くしたら自分の人生大損害(先が見えない)

という思いをイコールで結ばれている関係。

 

 

 

ギターレッスンにせよ

音楽制作にせよ

基本は同じ

 

 

相手が笑顔になれば自然とそれは自分に返ってくる。

お金と共にその笑顔も対価として頂いてます。

それが僕の仕事の流儀。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

◆【エルギタースクール中野教室】ギター講師やってます。
無料体験レッスン受付中! https://goo.gl/NGYeJQ

 

 

◆去年末から楽曲制作にやってます。

クリトリック・リスが日比谷野音でワンマン!

clitoricris-yaon.site

---------------------------------------