音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

音楽で飯食うには

まずは音楽をどういうポジションで生業にするのか?

プレイヤーなのか?

アーティストなのか?

楽器講師なのか?

楽曲クリエイターなのか?

 

ぶっちゃけそれによって努力するやり方

必要スキルも変わる。

 

講師やっていて楽譜読めないと

話にならないと思っている。

生徒さんに教えるにあたりツールである楽譜読めずに

どうやって基礎から教えていくんだろうなーと思う。

 

楽曲制作も同じだと思っていて理論わかってなくて

DTMも使えなかったら時間は物凄くかかる。

このご時世データでのやりとりが主だし。

 

プレイヤー(スタジオミュージシャン)も楽譜読めないと

話にならない。

 

しかしアーティストは己を売っていく仕事。

音楽理論わからんくってもDTM使えなくても唯一無二の個性と

作品を作れればそれでいい。その代わり周りにそれを支えてくれる優秀な

人材が必要。

 

全共通して言えるのは己で考え行動に変える力と努力と人への愛。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

◆お仕事、レッスン、作曲、編曲、録音、ミックス、その他 お問合せは

music@takai.work まで。