音楽の底

短めをコンセプトにギター、音楽、自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。日常。

大人な夏の過ごし方。【久石譲】を弾いてみよう!楽譜有り

だんだんと夏らしくなってきました。

今年はいつもより早く梅雨が明け7月と同時に夏がやってきました。

東京は暑いです。

避暑地に行きたいです。

服のまま海に飛び込みたいです。

子供みたいにはしゃぎたい。

 

 

 

でも今年の夏はどこにも行けそうにないです…。

 

 

なのでギタリストらしく季節を感じるギターを弾きます。

暑い季節到来。

ギターで夏らしい曲を弾いてみましょうー。

 

 

今回の曲は

映画 菊次郎の夏のメインテーマ 久石譲のsummerです。

映画を見ていてこのテーマ曲が流れただけで涙腺が緩んでしまう。

とてもメロディーが奇麗です。

心が洗われるという言葉の表現がぴったりな曲。

それをアコギの音色に乗せて弾いてみよう!

 

指弾きで伴奏とメロディーを弾きます。

指弾きの基本は右手は

親指で6弦から4弦を弾き

3弦は人差し指、2弦は中指、1弦は薬指で弾きます。

そして小指はギターのボディに触れて右手全体がぶれない様に固定します。

f:id:m-wolf1768:20180708145306j:plain

summer TAB譜

上の譜面通りに弾いた。参考動画

youtu.be

いやぁー

まさにグッドメロディー!名曲です!

菊次郎の夏をまた見たくなってきました。


映画「菊次郎の夏」劇場予告

 

 

よし!今年の夏も沢山ギター弾くぞ!!!

 

高井

---------------------------------------

◆【エルギタースクール中野教室】ギター講師やってます。
無料体験レッスン受付中! https://goo.gl/NGYeJQ

---------------------------------------