ギター弾きから音楽家へ。

ギターの基礎 知識 応用。自身がかかわった音源作品紹介。活動報告。たまに日常。

ギタリストで良かったなーと思ったこと。

ギター講師以外に楽曲制作編曲のお仕事もやってます。

 

昔は編曲や制作などはスタジオで演奏者を集めて

音を録音して作っていたともうのですが、今はDEMO制作にそんな経費もかけれないので、DTMで全パートのオケを一人で作ります。

スタジオ代、ミュージシャンの人件費、スケジューリング、交通費など

今はサクッとカットできる時代です。年間で考えるとかなりの時間と金額が削減できます。燃費のいい事はみんなが求めています。

 

 

今のDTMソフトの技術が凄くて打ち込みでも生音に引けを取らないクオリティがあります。DTMのソフトを使いこなせれば楽器できなくても素晴らしいオケが作れてしまうのです!

 

 

 

 

なんと便利かつ酷な時代なんでしょう!

 

 

今までやってきたミュージシャン達を一蹴する時代です。

(でもこれは音楽制作の話でライブの生演奏になると話は違ってきます。)

 

 

腕利きのミュージシャン揃えなくても一人のDTM使いがいれば

すべての楽器を補えるのです。

ドラム、ベース、鍵盤は今のご時世VSTプラグインで完成度の高い音は作れます。

以上のプレイヤーはお手上げです。

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

ギターだけはまだ!

生音のニュアンスが出せない!!!

どうしてもぎこちない音になってしまう。

ベロシティ、タイミングなどを細かく作りこめばいいのかもしれませんが、それだったら弾いた方が早いってのもあります。ギターソロとなると打ち込みでは音の1弦、1弦のニュアンスを出すのが困難です。

 

 

前振りが長かったですが

ギタリストでよかったなぁーと思ったことは

こんなにDTMが進化した時代ですがVSTはまだ生ギターを超えられていない!

 

 

 

 

やけど、遠くない将来

ギターもそのうちAiが進化したらギタリストが太刀打ちできなくなる日が来るんだろうな。ギタリスト不要時代なんてのもでてくるかもね。

 

 

 

でも重要なのは時代の流れについていくという事。アンテナ張る事。

時代の流れは早いと感じるがアナログ人間だと取り残されてしまう。

 

 

 

新しいものへの探求心!

 

 

 

いくつになっても勉強!勉強!

---------------------------------------

◆【エルギタースクール中野教室】ギター講師やってます。
無料体験レッスン受付中! https://goo.gl/NGYeJQ

 

 

◆去年末から楽曲制作に携わってます。

クリトリック・リスが日比谷野音でワンマン!

clitoricris-yaon.site